Kay Music Academy

〜子供から大人のためのピアノとチェンバロレッスン〜

ピアノ講師向けチェンバロレッスン

0BFDDCA2-0D1D-432E-B67D-3D8F10C50155

2018年4月より毎週京都の同志社女子大学にてチェンバロ副科レッスン並びに、講義を3つ担当させて頂いています。
ピアノ科生徒向けに、クラヴィコード、チェンバロの歴史を辿り、実際にバッハの作品などを授業で演奏して貰い公開レッスン形式で進めています。

皆様からよく聞かれる疑問点

《ピアノとチェンバロの違いとは?》

●ペダル⇒ペダルなしでどの様に和声感を表現するの?
●音量⇒cresc. dim. Forte pianoはチェンバロでどの様に表現するの?

バッハをピアノで演奏する際に、チェンバロを真似して1音1音スタッカートで弾く演奏が見受けられます。
しかし、果たしてピアノで演奏する際に最も美しい演奏法なのでしょうか?

チェンバロでは、強弱が同じ鍵盤では変化できないため、重要な音の前にアーテイキュレーションを入れることによって、強調します。しかし、ピアノで演奏する時には、ピアノが最も美しく響く表現方法が適しているのではないでしょうか。

私自身、以前にピアノ発表会でイタリア協奏曲を講師演奏で演奏させて頂きました。その際チェンバロで弾く時と、ピアノで弾く時は自然に楽器が異なる為、奏法も異なります。

また、チェンバロを演奏する為にはきちんと楽譜を分析して、演奏前にアーテイキュレーションなどを決めます。その為、より表現が明確になり同じ曲をピアノで演奏する際にも和声感や分析力が身に付きます。

私がピアニストだった頃は、どうしてもメロデイーの旋律ばかり追う《耳》でした。譜読みの時も右手ばかり目に入ってきます。しかし、チェンバロを勉強し始めてからはバス(低音)から和声を一瞬で読んでいく目と耳に変化しました。これにより、譜読みも早くなりますし、演奏に和声の色が自然に反映されるようになりました。

C8908A3B-9A54-43ED-A45D-7462906495DE6月1日(パルテイータの演奏会では、チェンバロを演奏し、アンコールでは、サプライズでゴルトベルク変奏曲をベーゼンドルファーで演奏させて頂きました)

●3拍子の時は、どの様に強拍を強く、そして3拍目を弱く表現するのでしょうか?

その様な、チェンバロのテクニックをレッスンでお伝えします。

チェンバロの奏法や間の取り方を身に付けると、ピアノの表現方法もより幅が広くなります。
これは、この5年間ピアノの生徒のバッハをレッスンしている時に、15分ほどチェンバロで弾いて貰い、最後にピアノで戻って演奏して貰うと圧倒的に上手になることから実感しています。

チェンバロを少しでも弾いてみると不思議なことに音色が透き通り、より繊細な表現が身に付きます。
指先の2-3ミリの感覚と音の発音や響きをより聞く「耳」も敏感になるのです。

ピアノの先生やピアニストの方、バロック音楽を再度勉強し直してみたい方もレッスンさせて頂いております。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ、また体験レッスンよりお申込み下さい。

お問い合わせ
アクセス

アーカイブ