皆様こんにちは。植山です。
いよいよ、桜が開花し来週頃に満開ということで、今からウキウキしています。
今月末にヴァイオリンのコンクールを受ける小学2年生のT君は、とても才能あふれるヴァイオリニストです。
しかし、感覚で演奏していることが多い為、「音程が取れない、リズムがわからない」ということで、ソルフェージュのレッスンを約1年前よりしています。
とても気まぐれで、寝っこりながら「ヴァイオリニストになりたーい」と家で言っているようですが、寝てたらなれないよ^_^と、ムラのある練習をどうにか楽しくできないか?と思い、「練習すごろく」を始めました。以前にもご紹介しましたが、ルールは簡単です。練習したら1コマ進む。さぼったら3コマ戻る。
T君が練習日記と一緒に、自分で作った【ドラエモンの練習帳】を見せてくれました。
何と、ゴールは【腹巻】!!ドラエモンは、腹巻が欲しいとは知りませんでした。
この練習帳のお蔭で、T君は毎日欠かさず1時間練習をしています。
レッスンに来た日は朝の練習をして、まだ夜の練習をしていないので、半分だけ塗りつぶしてありました。
T君は、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲を練習中。
ピアノとの伴奏合わせにも慣れ、暗譜で人前で弾くのも大丈夫そうですが、最後まで音程やリズムは油断ができません。
【効果的な練習】
本番前だからこそ、初心に戻ってゆっくりなテンポで1音1音大事に弾く。
特に装飾音や16分音符など、早い音符は大きなホールで演奏すると聞こえにくい為、はっきりと、口で歌いながら練習すると効果的です。
他のピアノ&チェンバロのレッスンでも、メロデイーを歌いながら弾いたり、左手を弾いて右手を歌ったりします。
それができなければ、きちんと各声部を聞こえていないということです。
大人のチェンバロレッスンでも、3声など複雑な曲は、バスや内声をよく聞くために、バスを下鍵盤で弾き、内声を上鍵盤で弾いてみたりします。
すると、耳の中で声部が分かれて良く聞こえてきます。弾いている本人が聞こえなければ、誰にも聞こえないのです。
また、通す練習ばかりしていると、細かい部分が雑になります。
本番前は通す練習も大事なので、1日1回は通した方が良いですが、その時にきちんと自分の弱い部分、苦手な部分を把握することが重要です。
通した後に、それらの箇所を丁寧にゆっくり練習することで、本番は気持ちよくテンポ通りに演奏できます。お子さんの場合は、辛抱強い練習が苦手なことが多いので、レッスンで一緒に細かく練習していきます。その重要さを認識すれば、少しずつ自分でも質の良い練習をしていきます。
5分でも、1か所を丁寧に練習する方が効果的に上達することができます。
【ハーモニー・和音】
横の流れのメロディーだけでなく、同時に和声(ハーモニー)がよく理解できているかも、とても重要です。
ハーモニーが分かっていないで、ただ速く弾いていても、綺麗に音は響かないのです。
不思議や不思議!ハーモニーは音楽の大黒柱なのです。これは、バロック、クラシック、ジャズ、ポピュラーも全て同じです。
ドミソ、ソシレの和音が頭の中で鳴っていて、その中でメロデイーを弾くと、まとまりが良くきれいに響き合います。
これは、小学生から大人の方まで、一貫して重要なポイントです。
T君は、本格的に音楽家になる道へ進む為、早くからハーモニーにも慣れ親しんでいた方が良いと思いました。
例えば、レッスンでは8小節のメロデイーを、何の和音で組み立てられているのかを分析していきます。
ドミソは赤、ソシレは青など和音を色分けしていきます。
すると、とても興味を示し、【音楽はこうやってできているの?】と目を輝かせています。
これは、凄い!と思いました。なかなか、小学生で和声に興味を持つ子は少ないからです。
そして、T君の弾いているヴァイオリンの練習曲、モーツァルトなども、全てこの【ハーモニー】が家の木組みの様になっていて、
綺麗なメロデイーなどが飾られていると説明すると、面白がっている様子。
和音が頭の中で鳴ってくると、その和声の音が出てくるメロディーを弾く時にも、音程が取れ始めます。ヴァイオリンは、ピアノの様に調律されておらず、弾く瞬間に自分で音を作る、音程を取らないといけないので、とても難しいのです。
また、音程も勉強をし、ソーファ# 短2度(狭い2度)、 と、ソーファ-ソ 長2度(広い2度)の違いを理解することで、音程も改善されてきました。
聴音もやってみると、すぐに3和音(ドミソやドファラ、それらの展開形)もすぐに鍵盤を見ないで聞き取れることが分かり、【耳は良い】のです。
では、なぜ音程が悪かったのか。
リズムが数えれなかったのか。
それは、単純に知らなかっただけなのです。
【才能とは?】
T君の中には、これから広がっていく大きな才能を感じます。
本番にも強く、いつも以上に力を発揮できる度胸があります。
そして、根本的に音楽がとても好きで、興味があるということ。
もし、本人が音楽を好きでないなら、辞めても良いと思います。しかし、本人が興味があるならば、私は精一杯のことをしたいと思います。
何故なら、私自身も厳しい音楽教育を体験し、今になって実感する役立つこと、近道できることが沢山あるからです。
ここに着目し、T君の興味を伸ばしながら、ヴァイオリンも上手になる様に考えてレッスンしています。
もしかしたら、違う先生から見たら、怒る要素も沢山あるかもしれません。
しかし、怒って伸びる部分と、伸びない部分があると思います。
T君の中に眠っている、まだ本人も知らない潜在意識の中の可能性が出た時、きっと誰も思いもよらない素敵なことが起きるかもしれません。
その可能性を信じて、一歩一歩地道に練習、レッスンをしていくことで、気が付くと大きな前進になっているかもしれません。
結果は勝手についてきます。ある日、ポンと【今まで頑張って良かったね】ということが起きたりするのです。何も期待しない方が良いのです。
早い人は幼少の頃から、遅咲きの人は大人になってから結果は自然に出ます。
本当に音楽が好きならば、諦めずに続ければ、”昨日の自分より” 前進しているはずです。
人と比べても仕方がありません。そもそも、音楽は人と比較するために弾いているものではありません。
心や日々の生活、人生が豊かになる素晴らしいものです。
常に自分がより良く向上しているかということが重要です。
コンクールや演奏会などでも、自分のベストを尽くすことが最優先です。
【継続は力なり】と私の習った先生がおっしゃっていました。
人前で演奏し、上手くいく時もあれば、練習の成果が出ずに落ち込んだり、打ちのめされたり、そして、また歩み始める。
その繰り返しの中で、精神力も技術も少しずつ向上していきます。