Kay Music Academy

〜子供から大人のためのピアノとチェンバロレッスン〜

2018 謹賀新年

kado_ic1皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

皆様の今年の抱負は何でしょうか?

私は、健康を第1に音楽を多くの方に楽しんで頂きたいと思います。

昨年12/3日のピアノコンサートでは、皆様それぞれが練習に励みとても素晴らしい演奏をして下さいました。皆様の生活に、音楽と向き合う時間=自分を見つめる、高める時間を持つことにより人生が大変豊かになっていると思います。また、生徒の皆様に更なるレベルアップとして5名の方がコンクールに挑戦しました。小2-大人の会社勤めの方が大健闘なさい、本選出場や入選なさったのも大きな喜びです。

私自身も、「一生勉強」だと思っております。音楽は人生経験と共に益々深みを増していく芸術で、終わりはありません。慢心な心になった時に成長が止まってしまうと思います。

3月には初めてN響メンバーによる室内アンサンブルとの共演、ロンドンとケンブリッジ大学でのソロリサイタル、4月から毎週京都の同志社女子大学音楽学部へ講義と副科チェンバロのレッスンへ通い始めることになり、6月1日(金)パルティータCD発売記念公演【場所:東京オペラシテイ・リサイタルホール】、6月30,7/1日チェンバロフェスティバル【場所:浜離宮朝日ホール】の公演予定です。 演奏活動で自分を磨き、その経験を皆様へ質の高いレッスンとして還元させて頂きたいと願っております。

6

さて、昨年10月に4年越しで実現した18世紀のチェンバロでバッハ:パルテイータ全曲録音の編集作業を11月よりしております。 350テイクを全て1音1音聞いて、どのテイクをCDに使うか聞いているので時間がかかり、年末年始は籠って作業しています。

というのも、同じ部分を4,5テイク録っているので音質、装飾音、テンポ、フレーズの流れ、調律などを確認していくと結果的に 何回も行ったり来たり聞き比べるわけです。 とてもデリケートで緻密な作業です。 やっとパルテイータ第2,3,4番が終わり6番がもう少しで終わります。 そして、第1番と5番のみです。

3月に発売することを目指して頑張ります!

makingビデオ撮影中。立っているのはエンジニア。

また、CDのプロモーションビデオを今回録りました。 とても素敵なシャトーの雰囲気で撮影して頂きました。

何と、第2番のサラバンドとロンドの4分の撮影に朝9時ー夕方18時までかかりました。 異なるアングルで5つの場所から撮影する為、何度も同じ曲を演奏して動画を繋げて製作しています。 TVのCMなどでもそうですが、15秒の間にどれだけ奥の仕事が凝縮しているのか想像を絶します。

撮影前のカメラのセッテイング、場所決め、照明を準備しても、太陽の日差しが変化する度に照明を移動しながら試行錯誤して録っていました。 フランス人でこんなに真面目で仕事熱心な人がいるのか!と驚くほど綿密な作業をして下さいました。 楽譜を見ながら何小節目までは遠くから段々近ずき、9小節目からは鍵盤のカットを使って・・・と音楽的なカメラマンでした。 現在、最終編集中です。仕上がったら公開致しますのでお楽しみに!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_72e5

お問い合わせ
アクセス

アーカイブ