Kay Music Academy

〜子供から大人のためのピアノとチェンバロレッスン〜

恵比寿教室8/14(日)までお休み

猛暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、コロナ感染拡大に従い、恵比寿教室を8/1(月)ー8/14(日)までお休みとさせて頂きます。
この間、オンラインレッスンへの変更を柔軟に対応させて頂きます。
(昔よく訪れた京都)
どうぞ皆様もご自愛ください。

6/12(日)調律講座

6/12日【日】調律講座をご紹介させて頂きます。

※受講生・聴講生共に員に達した為、締切りました。

チェンバロを勉強する方にとって、調律は数日に一回する大変身近なものです。調律を勉強したいという方のために開催されます。

ご自宅にチェンバロがある方、今後チェンバロを調律する機会のある方を対象ですが、ご興味のある方のために聴講の枠もございます。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さい。

曽根麻矢子プロデユース~せたがやでチェンバロを学ぼう~
リニューアル Vol.1【調律講座】

チェンバロ調律を牧田先生が丁寧に教えて下さいます。ご興味のある方、是非どうぞご参加下さい!

調律講座 ちらしPDF

 

(5/7日の時点)
6/12(日)13:00 第1回目(初心者の方)受講10名定員〆切ましたが、聴講のお申込みを承っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

4/2日ピアノサロンコンサート終了!

皆様こんにちは。

桜がまだ咲いている頃に、ピアノの生徒によるサロンコンサートを渋谷で開催致しました。

2月末に開催予定だったピアノ発表会が来年へ延期となった為、練習を一生懸命している生徒の皆様の日頃の成果を発表する場として、感染対策を行い少人数制で行いました。

また、当日不参加の生徒の皆様には、動画でのご参加を頂き、編集をして「オンラインコンサート」として皆様にご覧頂けるように致しました。

ピアノのサロンコンサートは年に2回のペースで開催していますが、いつも出演している生徒同士が新曲に取り組んだり、姉妹連弾をしたり、微笑ましいです。

来年のピアノ発表会は、2023年2月19日 渋谷区文化騒動センター大和田 伝承ホール(350名収容)で開催予定です。来年には、安心して音楽を楽しめる状況になっていることを、心より願っております。

 

「からだを知って楽に弾こう」講座

皆様こんにちは。

演奏をする時には、音楽のことだけでなく、体の使い方がとても大事なのをご存知でしょうか。音が変わるからです!

弾いていて肩こり、腰が痛くなるなどは、無意識のうちに力が入っているかもしれませんね。なかなか、演奏に特化した体のレッスンがなく、皆さん困っているのが現状です。そんな体の使い方を習える講座を企画しました。

PDFちらし⇒からだ講座 6月

ご自宅で気軽にできる体操を教えて頂き演奏をする時にも大きく役立ちます。弾く為だけでなく、立つ、歩くという日常生活にも生かせる、体の使い方を気軽に学べます。

激しい運動ではなく、ご自身のペースに合わせてご自宅でも行って頂けます。

講師の笹原さんは以前は1日中の立ち仕事後、数時間起き上がれないほどの疲労体質だったのが、体の重心のかけ方など研究と実践を積み、今では全く疲れないようになり、外反母趾も2年間で治ったそうです。
現在は、ヨガのインストラクターやダンサー、セラピストへ指導をして、腱鞘炎や腰痛、肩こりなど様々な症状が軽減する効果が現れています。

ご興味のある方は、是非体のメンテナンスの良い機会ですので、お気軽にご参加下さい。

畳の部屋で裸足で行いますので、楽な格好でお越し下さい。

※キャンセル料
講座1週間以内より3,000円発生致しますので、ご参加できなくなった場合は、お早めにご連絡下さいますようお願い申し上げます。

お申込みフォーム⇒ https://forms.gle/Sf4iTa8zAMekENMz8

10名限定で定員に達したら〆切ますので、ご了承下さい。

プレ講座は、笹原先生がからだのしくみのお話もして下さいますので、5/30または、ご都合の悪い方はアーカイブ動画をご視聴されてから、第1回、第2回とご参加下さい。

2022年ピアノ発表会 Piano annual concert

皆様お健やかにお過ごしのことと存じます。

2/27(日)に予定していた発表会はコロナ感染予防対策のため、来年度2023年2月19日(日)へ延期となりました。

皆様に心よりお詫び申し上げます。

 

ピアノ発表会

日時: 20232月19日(

1部 (子供の部)  10:00予定

2部 (大人の部)  13:00 予定

参加者数により開始時間は前後する場合がございます。

2023年度2月に詳細をお知らせ致します。

場所:渋谷区文化総合センター大和田

6階 伝承ホール(定員345名)

  • アクセス Access 渋谷区文化総合センター大和田 

http://www.shibu-cul.jp/access.html  JR渋谷駅西口から徒歩5分

住所:渋谷区桜丘町 23-21

Annual Concert 2023
Sunday, 19th February 2023
Place: DENSHO hall, 6th floor
1st part 10:00 Children

2nd part 13:00 Adult

  • Access

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/eng/est/owada.html   

5min walk from West exit of JR SHIBUYA

Address: 23-21 Sakuragaokacho Shibuyaku, TOKYO

保護中: Salon concert Video

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ビデオ:ピアノの祖先はどんな楽器?

ピアノの祖先はどの様な楽器だったのでしょうか?

三好美穂先生は、ピアノだけでなく、プサルテリーの演奏家としてご活躍されています。癒やされる演奏と共にお楽しみ下さい。

ビデオ:デユフリ:三美神

晴れ間が少しずつ増えてきましたが、今年の梅雨は長いですね。
チェンバロにとっては、1年でも最も大変な時期で除湿機がフル稼働です。

コンサートよりデユフリの静かな名曲を抜粋でお楽しみ下さい。

ビデオ:スカルラッテイ ソナタ K.141

リサイタルより抜粋です。お楽しみ下さい。

チェンバロ:植山けい
スカルラッテイ ソナタ K.141 プレストより抜粋
2021年6月11日 東京オペラシテイ 近江楽堂

Tokyo recital 11th of June, 2021
Harpsichord: Kay Ueyama

お問い合わせ
アクセス

アーカイブ